*

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#2

公開日: : column , ,

前回までの内容

GrandVJという神ソフトに出会った

このソフトは神がかっていて、お試し版で十分プロジェクションマッピングが楽しめるのだ。macとプロジェクターさえあればOK。

プロジェクションマッピングは2種類ある気がしてきた

プロジェクションマッピングは、VJがやる変わったところに何かをその場で決めて流すやつと、変わったところに(既に作った)動画を流すものがある。
後者がやりたいけど、GrandVJは前者のためのソフトな気がした(使い方がわからんだけかもしれませんが)ので、別の方法で後者を作ってみることにした。

今回、プロジェクションマッピングの中の動画はMotion5を使って作ります。

Motionでなくてもいいのでしょうが、僕はMotionが好きなのでMotionで作りますよ。

VideoMapperでマッピングしたデータを書き出してPhotoshopに読み込ませる

VideoMapperでTools>Export Current Output を選ぶと Photoshopでひらけるobjファイルが書き出されます。

ただ問題が…

3Dデータだし、1枚のデータなのでレイヤーごとに切り分けることが僕はできない。
出来る方法を知らなかったので、今回はこのoutput機能は後回し。

アナログな方法ですが、、、模写しました。

VideoMapperを開いて、まずプロジェクターの大きさを確認します。
p2-1
この大きさのpsdファイルを作成します。この例の場合は、1024*768です。
次に、全ての点をつないで全てのsurfaceをPhotoshopのカンパス上に書いていきます。
p2-2
Illustratorで作って、photoshopに読み込ませた方が楽かもしれません。慣れた方でやればいいです。

最終的にpsdにして、全てのsurfaceをレイヤーにわけておきましょう。
p2-3
僕の場合はこんな感じになりましたよ。

これができたらあとはMotionを立ち上げて、読み込ませるだけです。

Motionでプロジェクションマッピングやるよ!

まずは、ファイルを新規作成します。

その際にプロジェクターのサイズに合わせます。解像度を合わせて、アスペクト比に注意してください。
p2-4
そして、motionにpsdファイルを読み込ませます。
そのままドラッグするのではなく、command+iを押して読み込ませるとレイヤーごとにわけて読み込ませることができます。
p2-5
※motionにレイヤーが1つ1つ表示されない場合は、psdファイルのモードをCMYKからRGBに変更してください。だいたいそれで解決します。

読み込ませたレイヤーを作業用レイヤーとして扱って、マスクをかけるなり何なりして、好きなように動画をつくれば出来上がりです。Motionの基本的な使い方、そのうちブログで紹介できたらいいなって思っています。Motionの使い方は割愛。

ってことで僕も作ってみました


作ってみた感想は、コンセプトがないからつまんないって感じです。キン肉マンのOP弄ってる途中でなんか嫌になってやめました。

動画だろうとプロジェクションマッピングだろうとコンセプトが命

コンセプトのないものを見るのはつまらないものです。今回はとりあえず動かしてみる、程度だったのでコンセプトとかはどうでも良いのですが、、ちょっと作っていて虚しい感じがしました。次回つくるときはこれを活かしてきちんとストーリーとかを考えてから作ってみようと思いました。

まとめ

  • プロジェクションマッピングは2種類ある気がする
  • リアルタイムで表示映像とかを変えたりしたい場合は、GrandVJ使えばできる。試用版有り。たぶんいいソフト
  • 動画をそれぞれの画面に作って再生ボタンを押して流したい場合は、GrandVJに付随したVideoMapperで座標データをつくってpsdにする
  • そのpsdをもとにMotionで動画作ってもいいし、AfterEffectで作ってもいいし、Photoshopで動画作ってもOK
  • VideoMapper超いいソフト。お金いっぱいあったら買いたい。
  • どちらのPMがやりたかろうと、プロジェクターとmacさえあれば試用版のおかげで、ほぼ0円でチャレンジできる。
  • ストーリーとか考えて作らないと、作ってて僕はつまらないと感じた。

以上でございます。

Ad

関連記事

no image

アダムは泣きましたが、僕はランサーズから世界を救いました。

なんかこんなに反響もらっていいんですか って感じで眺めてます。地雷クライアント、流行語大賞狙って

記事を読む

timecapsule

【絶対に真似しないで下さい】比較的手軽に、自分が神様になる方法

インターネットってすごいよなあとはここ15年くらい毎日思ってるんですが、インターネットに情報が永

記事を読む

no image

バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた

後輩、安江塁氏から「やばい、どうしよう」と朝一に電話をうけて起床しました。話を聞くと、どうやらい

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1

ここ数年よく聞くようになった単語の一つ、プロジェクションマッピング。手を出してみたいけど、何から

記事を読む

helloworldagain

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった

ブログとか、ブログ的なものを作っては消し、作っては消し。 まるでメンヘラかまってちゃんがTwi

記事を読む

68452_10152585661748135_1289817422_n

僕が都知事選で家入さんを断固支持する理由

1年半くらい前に講演会の後に、家入さんと飯をご一緒する機会があって、その時に家入さんと色んな話をしま

記事を読む

写真

Starbucks Reserveでノマド気取るどころか貴族になっちまった話

「やっぱ仕事はスタバだと捗りまくるよね★」みたいな信仰を否定するわけでも過信するわけでもない

記事を読む

sethgodin2011

セス・ゴーディン氏『顧客を愛してます?』俺氏『顧客て何だっけ』

セス・ゴーディン氏の言う『あなたは顧客を愛してますか?』 セス・ゴーディン氏と言えば、『バイラ

記事を読む

パンチ

昔に書いたランサーズのエントリが今更バズった話&少しだけ後日談

放置してたブログの放置してた記事が気持ち良いくらいにバズりました。はてブ数1000まであと15な

記事を読む

一流の方々

一流と呼ばれるの方と仕事をしそうになった話

サラリーマンと個人事業主もしくは会社経営者の大きな違いは、仕事の相手が自由に選べることです。そし

記事を読む

Ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Ad

PAGE TOP ↑