*

timecapsule

【絶対に真似しないで下さい】比較的手軽に、自分が神様になる方法

公開日: : column

インターネットってすごいよなあとはここ15年くらい毎日思ってるんですが、インターネットに情報が永遠に残るなんて嘘だと思ってます。デジタルという響きの情報が無限に残る感じは異常ですが、1998年の時点であったホームページから2014年の現在、そのホームページにあった情報に本当にアクセスできるのか?という問題がございます。

さて、今から自分が比較的カンタンに神様になる方法をお伝えします。真似られると僕の計画が台無しになってしまいますので、「ほほう!そんな方法があったか!」と知的好奇心を満たすだけにして下さい。

自分のブログは100年後に残るのか。

僕が思うに、このブログは100年後にはきっとないんですよね。1年前のブログすらないですし。100年後なんて余裕で死んでるし、同時アクセス250に耐えられないこのサーバの契約は切れてると思いますし、その頃にキャッシュの著作権がどうなってるかわかりませんし、その頃には情報量がどうなってるかなんてわかりませんし、現在のgoogleのアルゴリズムじゃ100年前の情報をサルベージするのだって大変な作業でしょうし、そもそもgoogleがあるかどうかすらわかりません。


仮にレンタルサーバーが100年持ったとしても、人はデータを消したりします。このブログを僕が半年後くらいに消すことだって容易に考えられます。100年たたないと見れない何かって作れないんだろうか?って思いました。

こういう時に思いつくのは、タイムカプセル

一旦、インターネットのことは忘れます。物理的にタイムカプセルとして残せば良いのです。

タイムカプセル、そういえば小学校の時に埋めました。「何十年後かに掘りにいこう!」って話をクラスメイトとしました。ただ、誰と話したか覚えていませんし、いつ空けにいけばいいかわかりませんし、そもそも場所がどこかわかりません。こんなものはお話になりません。

実家の隣が空き地だったので、そこに友人たちと埋めた微かな記憶もあります。ただ、その上に立派な家が立っております。とてもじゃないですが掘り返す事は困難な感じです。「タイムカプセル掘り返したいんで、引っ越してもらえませんか?」とはちょっと言いにくいです。こいつももう諦めました。何入れたかわかりませんが、どうせロクなもんじゃありません。ただの黒歴史でしょう。

夢のある話をみつけた。

1939年のニューヨーク博覧会で、文明が崩壊しているかもしれない5000年後(6939年)のためにタイムカプセルが埋めらしいのです。

中身は ” 糸巻、人形、本、主な穀物の種を入れた小瓶、顕微鏡、RKO映画の15分間のニュース映像、シアーズ・ローバック社の通信販売カタログや約14000語をふくむ辞書・年鑑を撮影したマイクロフィルム・日用雑貨や当時の記録・万年筆、製図用鉛筆、懐中時計、電球、煙草入れ、パイプ、巻き煙草、化粧品、婦人帽、眼鏡、歯ブラシ、歯磨き、小型写真機、剃刀、缶切り、数種類の貨幣、重要金属と合金、毛、木綿、絹、リンネル、レーヨン、グラスファイバー、ゴムファイバー、アスベストクロース等の繊維類、ポートランドセメント、天然ゴム、人造ゴム、人造樹脂、5000年後に欠乏しているであろう石炭、普通の書籍約70冊分23000ページの書籍の極小フィルム、聖書1冊、このカプセルがいかにして成り立ったかその発見方法・英語発音に関する注意・将来人に渡さるべきメッセージを含む『The Book of record of the Time Capusule of capaloy』という書籍1冊” らしい。(wikipediaより)

・・・なんとも夢のある話じゃないですか!!!!!こういうの待ってました!!

難しいのが、映像・音楽などを残すときにはデータを使うこと。そして データの場合だと それを読みとることの出来るメディアが必要で、そのためには電気が必要で 例えばコンセント これの規格が変わっているだけで 再生できなくなる。喩え話だけど、今我が家の庭からMDが採掘されても聞く方法が無いよね、って話。これが数千年後だとなおさらである。

なので、様々な情報を紙などで伝える必要があるが、紙を100年土にいれておいたら、例え鉄の中でもバクテリアのやつが美味しく食べちゃうと思うんです。あと日本語が残っていない可能性もある。(今の古文ですら読めないのに)

明らかにこっちの方が夢があるので、僕はインターネットでの情報発信などやめて、タイムカプセルを作ることにした。インターネットは、ランサーズの社長にまで自分の意見が届くのはすごいと思う。けど、未来人に何か届く方が絶対楽しい。もう100年後に届く何かなんてどうでもいい。僕は10000年後とか100000年後とか1000000年後とかに残る何かを残しちゃうよ。

未来人への手紙を書いた

以下、未来人への手紙。

未来人さん、こんにちは!私は2014年4月30日にこの手紙を書いています。2014年は西暦です。皇暦で言うと2674年、元号でいうと平成26年です。イエスキリストが死んでから2014年たった年です。イエスキリストはご存知ですか。おそらく世界で一番有名な人です。この国の名前は今は日本と言います。まだこの国があるなら、私はとても嬉しいです。この箱は愛知県名古屋市に埋めましたが、なんというところで発見されたのでしょうか。この箱を開いた貴方が今ワクワクしていたら私はとても嬉しいです。

2014年の今、地球では宇宙人がいないとされています。今、あなたの周りに宇宙人はいますか?いたら気をつけて下さい。2014年時点では、宇宙人は地球征服の目的でやってくるとされています。地球の子孫よ。やつらの甘い誘いには乗らないように気をつけて下さい。

2014年は平和です。良いニュースも悪いニュースもありません。きっとあなたが学んだ歴史の教科書にも2014年については詳しく記載がないでしょう。歴史的にみて、どうでもいい年になると思います。(2014年4月30日現在)

僕が義務教育で学んだ際の教科書を同封しておきます。何かの参考にしてください。もしあなたの生きる世界にお金という概念が残っているのなら、売ったらお金になると思います。どうぞ古物商に売ってお金に変えて幸せを感じて下さい。

2014年時点で一番人気のある音楽をお届けしようと思いましたが、後世に伝えるべきロクな音楽がありません。1800年頃の音楽ですが、ベートーヴェンという偉大な音楽家が作った曲 歓喜の歌 を同封しておきます。楽譜付です。どうにかして聞いて下さい。きっと素敵な気持ちになることと思います。

もし、この文章を西暦2094年くらいまでに見つけたら、誰にも言わずに元にあった場所に戻してください。僕がまだ生きている可能性があります。恥ずかしいので、この箱をしまって、次の未来人に託して下さい。もしくは、この文章の最後に僕の連絡先が書いてありますので、連絡下さい。貴方と楽しく一杯やる為に、2014年のボジョレヌーボーというワインを保管してあります。僕が生きていたら僕と飲みましょう。このワインは我が家で代々受け継いでいきますので、あなたが人類であれば、遠慮無くご連絡下さい。『2014年にあなたの先祖と思われる人からの手紙を拾った』と言えば、僕の子孫であれば、きっと一緒に酒でも飲んでくれることと思います。

2014年現在の色んな国の通貨(前述した”お金”です)を同封しておきます。(麻雀牌の花牌を4つ入れておきます)

以下、とても大切なことです。なかなか信じてもらえないでしょうが、これは事実です。

1999年に地球に大魔王が襲ってきました。これにより、地球の人口はたった114人になりました。私はそのうちの1人です。114人は力を合わせ、時間復元装置を作成し、大魔王と呼ばれる恐怖の災害が起きる前の時間軸に地球を修復しました。そして114人のうち、112人は地球を守るために1999年7月に大魔王と戦う為に、宇宙へ飛び立ち、大魔王は地球を襲うことはありませんでした。112人はおそらく全て死にました。僕は生き残った人間の中で最年少だった為、もしもの為に地球に残ったのです。思い出しただけで辛い気持ちになります。僕ともう1人のパートナーはこの事実を世界中に広めようとしましたが、異端人扱いをされ続けました。
それが苦しかったようで、僕と残ったもう1人は自ら命を経ちました。あの悲劇を知るものは、2014年の今では僕しかいません。次に大魔王が来るのは 西暦20578123年と予想されています。もしもの為に時間復元装置の作り方を同封しておきます。 決して悪戯には使わないで下さい。 (タイトルに時間復元装置の作り方 と書かれた何もかかれていないノートを同封)

手紙と同封物、梱包する

他にもたくさんの手紙や資料を同封する。手紙はラミネートし、同封物にも乾燥剤を大量に入れ、アルミニウム&鉄の箱で蓋をする。殺菌剤もたっぷりふっかけておく。もしもの為に英語化・アラビア語化・スペイン語化・中国語化もしておく。(※周りにヒンズー語化できる人がいないのでそのうち超低単価でランサーズで探すつもりです)

人生最大の仕込み完了

これで僕の子孫は神の子孫扱いである。良かったね。そして僕は神である。さあ、イエスキリストに取って代わってしまいなさい!!こんなブログなぞ、どうせ10000年後には残っておらぬわ!! 1999年に埋めたことにして、2014年までの予言を書いても面白かったんだけど僕の年齢とかの問題を考えるのがめんどくさいのでやめておきました。 がはははは もうワシの神化は止められんぞっ・・・! 何千年後か何万年後か知らんが、ワシは神やああ!!!!111!!

仮に人類が地球を捨てたら

仮に人類が10万年後とかに地球を捨てて他の星に行くことになり、この箱が見つけられることなく、地球が爆発を待つだけになったときの事を考えると、なんかものすごい悲しい気持ちになるのはどうしてなの

Ad

関連記事

sethgodin2011

セス・ゴーディン氏『顧客を愛してます?』俺氏『顧客て何だっけ』

セス・ゴーディン氏の言う『あなたは顧客を愛してますか?』 セス・ゴーディン氏と言えば、『バイラ

記事を読む

no image

アダムは泣きましたが、僕はランサーズから世界を救いました。

なんかこんなに反響もらっていいんですか って感じで眺めてます。地雷クライアント、流行語大賞狙って

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1

ここ数年よく聞くようになった単語の一つ、プロジェクションマッピング。手を出してみたいけど、何から

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#2

(前回の記事:デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1)の続きの記事です

記事を読む

パンチ

昔に書いたランサーズのエントリが今更バズった話&少しだけ後日談

放置してたブログの放置してた記事が気持ち良いくらいにバズりました。はてブ数1000まであと15な

記事を読む

chrome

Chromeアドレスバーに x を押すと落ちるようになった話

Chromeの検索バーに、xから始まる単語を打つと落ちるようになってしまいました。今のところ対策法は

記事を読む

68452_10152585661748135_1289817422_n

僕が都知事選で家入さんを断固支持する理由

1年半くらい前に講演会の後に、家入さんと飯をご一緒する機会があって、その時に家入さんと色んな話をしま

記事を読む

helloworldagain

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった

ブログとか、ブログ的なものを作っては消し、作っては消し。 まるでメンヘラかまってちゃんがTwi

記事を読む

一流の方々

一流と呼ばれるの方と仕事をしそうになった話

サラリーマンと個人事業主もしくは会社経営者の大きな違いは、仕事の相手が自由に選べることです。そし

記事を読む

lancers

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

クラウドソーシングサービスなどというサービスにちょっと手を出してみました。結論からいうと、正直あ

記事を読む

Ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Ad

PAGE TOP ↑