*

バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた

公開日: : column

後輩、安江塁氏から「やばい、どうしよう」と朝一に電話をうけて起床しました。話を聞くと、どうやらいんたーねっとで炎上してしまったご様子。「いんたーねっとってこわいですね。で、何したの?」と尋ねると2chまとめに自分の事が書いてあるとのこと。何をしたのか、言っている意味もよくわからなかったので、とりあえずそのまとめ記事を見るからURLちょうだいな、と伝え電話を切りました。

問題のページを見ました

日本人(民間軍事会社)が”ISIS”に拘束される ⇒ 動画:ISIS「軍人か?」 日本人「違う」⇒ あるカメラマン(朝日に寄稿経験あり)がISISのツイアカに「彼は傭兵だ」と素性をバラす

このページを見てみました。何が起こっているのかその時僕はよく知らなかったし、何が事実なのかもよくわからなかったのですがこのページから2つの事がわかりました。

それは、塁くんが誰かのトドメを刺したということ。
スクリーンショット 2014-08-18 17.20.12
スクリーンショット 2014-08-18 17.20.25
もう一つは、彼のプライベートな写真とかがまあそれなりに晒されている、ということ。
この2つがわかりました。

意味がよくわからないのでとりあえず会うことに

よくわからないので、安江氏と再度会うことに。再度というのは、昨日我が家に遊びにきていたので8時間ぶりに会うことに。
ちなみにと塁氏の関係は仲の良い友人関係。年齢は僕の方が一つ上で彼は高校時代の後輩にあたります。彼の紹介を出来る範囲でしておくと 

  • 彼は英語とアラビア語と日本語を使った通訳を行っている。
  • カメラと通訳とかで飯を食ってる。
  • 大学時代にカイロに留学。親(しん)イスラム。
  • 元々ジャーナリストになりたかった
  • 去年の今頃、中東に単身で取材旅行。その時にスパイ扱いとかをされた経験がある。
  • 自分の経験を通じて、中東って怖い ってイメージを少しでもひっくり返せたらな と思っている。

そんな人。

安江氏が我が家にやってきたので色々聞いた

安江氏が我が家に来るまでに安江塁 で検索してみた。出るわ出るわ。
しかし、この男のやったことも相当イカれてる。テロリストに日本人の情報を伝えた、とな。
何でこんなことをしたのか理解不能すぎるので、直接聞いてみた。


僕「で、なんであんなこと書いたの?」
塁「RTされて、なんかマズいと思ってすぐ消したんだけど」
僕「いや、消したことなんて聞いてねえよ。なんで書いたの?」
塁「なんか議論してたからこの人は民間軍事会社のCEOだよって教えたんだけど」
僕「うんうん」
塁「RTされてなんかマズいかなって思って1時間たたないくらいで消した」
僕「で、なんでテロリストにそんなこと教えたの?」
塁「え?」
僕「え、ISISってテロリストなんじゃないの?よく知らんけど、ISISの人に@飛ばして丁寧に囚われてる人を民間軍事会社の人だって教えたんでしょ?」
塁「え、え、まじで」
僕「何テンパってんの?」
塁「あ、それ僕まじでダメなことしたわ・・・」
僕「え、どういうこと?」
塁「あぁぁ。@飛ばした相手がISISだって知らんかった・・ そりゃ叩かれるわ。最悪だわ。」
僕「は?嘘でしょ。ゴミみたいな言い訳ぬかすなよ。」
塁「まじ 自殺して詫びたいレベルだわ。」
僕「まあここで死なれても困るもんで、、あとでその辺は考えよう。」
塁「うわあ、そりゃ叩かれるわ・・(号泣)」
僕「まあこの人が本当にISISの人なのか知らんけどね。2chやTwitterにはそう書いてあるよ。ISISの司令官にチクったって。」
塁「ああ、そりゃダメだ。最悪だ。」
–5分くらい某元県会議員のように号泣–
僕「で、このISISの人?(@ANS4R1)は知り合いなの?」
塁「全く知らない人。」
僕「なんでこの人に@飛ばしたの?」
塁「何かで見かけて、それで議論していると思って、民間軍事会社のCEOだよ、と調べて伝えた。」
僕「なにでみかけて、どういう意図で伝えたの?」
塁「うーん・・・。」
僕「昨日、なんかの2chまとめの記事みてたじゃん?2chでもなんかイスラムのスレたってたし、それを見てたとか? もしくは、イスラム圏のご友人からTwitterタイムライン上でRTで回ってきたとか?」
塁「たぶん2chまとめをみて、そこにTwitterのURLがあったからそこから書き込みをした、、かな」
僕「Twitterに書き込みとな。意味不明だな」
塁「なんか議論してると思って、そこでこの人は民間軍事会社のCEOだよって伝えた」
僕「で、何をみて、どうなったらいいなと思って、そのTwitterの書き込みとやらをしたのかが知りたいな」
塁「正直今、テンパッてて、何を見たとか思い出せない。」
僕「とりあえずブラウザの履歴見てみようか」
塁「あ、これだ。」
僕「ルイは、「イスラム土人が」という書き込みをみて、自分たちを殺しにきた人には怒りもわくな と思って書きました。 ってTwitterのプロフィールに書いてあるけどさ、どこに書いてあったの? てっきりスレタイだと思ってたけど違うっぽいし。」
塁「うーん、なんか議論してるっぽいページがあって、そこでイスラム土人がみたいな書かれてて、ISISというより、イスラム圏の人たちを擁護したいって気持ちもあって。うまくいえないけど自分たちを殺しにきた人を捕らえるのって、土人っていうか普通のことじゃないかなと思って、その議論に参加したつもりでいた。Photogrでもないし、Drでもないし。。」
僕「イスラム土人・・?そんなページないよ。どこだよ。」
塁「あった。これ。」
僕「ああ、Twitterの返信一覧みたいなこれですか。」
塁「うん。」
僕「ここのどこに土人なんて書いてある?英語で書いてあったの?英語だとしても、パッと見見当たらないけど」
塁「確かここのどこかに・・。あれ?ない。消えてる。」
僕「は?」
塁「確かここにそういう書き込みがあって、消えてるかも。それで・・そういう議論をしてると思って」
僕「ちょっとそれを信用しろって言われても無理があるけど、、まあ一旦聞くわ。」
塁「それで、この人は民間軍事会社の人ですよって伝えた。」
僕「誰に?」
塁「議論をしてると思ってたから、このページを見てる人たち?に。」
僕「でもね、これこのアカウントの人へのメンションなんだよ。」
塁「うん」
僕「で、このアカウントの人はISISの人らしいよ。」
塁「はー。まじ僕とんでもないことやらかしたわ」
僕「うん、炎上ってレベルを逸脱してるね。歴史の教科書に載ってもおかしくないかもしれないね」
–安江氏再度号泣、私泣かしたみたいな気持ちになって少々困る–
-その間に、安江塁 でgoogle検索・2ch内を検索・yahooリアルタイム検索などを行う-
僕「しかし、色々書かれてるね。あんま見ないようにしてると思うけど。」
塁「うん、さっきから見ないようにしてる。」
僕「安江塁は、安の字が入ってるから在日だって。」
塁「本当にごめん。日本人です。」
僕「嫌儲民だって。」
塁「2chはまとめしか見ないから、なんとか民と言われてもわからない。」
僕「朝日新聞記者だって。」
塁「朝日新聞さんで一度記事を書かせてもらったけど、朝日新聞記者ではないです。」
僕「ISISのスパイだとか、CIAのスパイだとか、日本赤軍の残党だとかも書いてあるよ。」
塁「全部違うよ。はぁああ、本当に申し訳ないわ。。」
僕「ISISの人から返事もらったの?情報提供ありがとう。殺したよ 的なの。」
塁「もらってないと思うよ」
僕「だよね。ググっても出てこない。でも塁のtweetがなくても80%殺されてたと思うけど、塁が余計なことしてしまったから95%になってしまった、ってことだよね?」
塁「ISISの人に連絡をとってたって事を知ったばかりで整理がつかないけど、90%だったのを、もし相手が僕のtweetを頼りにしてたら99%にしてしまった気がする。本当に申し訳ないわ。つらい。議論してたんじゃなくて、みんな庇おうとしてた中で僕がバカみたいに民間軍事会社のCEOですよ って教えてしまってたんだね。まじ申し訳ない。自殺したい。」
僕「勝手に死ぬなよ。迷惑だわ。すごい聞きにくいこと聞いていい?」
塁「いいよ」
僕「2chとかで逮捕確実だとか書かれてるのね。」
塁「う、うん。」
僕「これがどういう罪になるのか知らないけど、罪になって逮捕されたらどうするの。」
塁「罪状によるけど、殺人だと言われるのは・・つらい。死んで欲しいとかそういう意図があったように書かれているけど全くなかった。それは理解してほしいな、と思う。償えることがあるなら償う。」
僕「死んで償えって書き込みいくつかあるけど、死ぬの?」
塁「いや、それは・・(また号泣)。」
僕「民事で遺族の人から訴えられたら?」
塁「その時になってみないとわからないけど、、ごめん正直頭が働かない。」
僕「塁の名前が入ったスレでこんなの見つけたけど」

湯川さんがISISに捕まる。facebookで公表。
それを知った善良な日本人達がISISに対して殺さないように多数のコメント
それに対しISISが調査すると回答
湯川さんがチベットウイグル開放論者だと判明
ネトウヨを殺せの声多数。合法的に殺人を楽しむチャンスとの意見多数。
上記に賛同した嫌儲民や朝日のお抱え記者がISISに湯川さんが殺されるような情報を提供。
ISISが神の裁きがくだされたと発表(殺害したということ)
2ch中で嫌儲民が殺人教唆、幇助、外患誘致と大騒ぎに!!
嫌儲民>>956がプラス板に出張ってネトウヨガージミンガー連呼して必死に火消しするも誰も信じず
テロリスト支援者とそいつらを扇動した在日ブサヨ共の逮捕待ち <<<今ここ

僕「一応聞くけどさ、ネトウヨを殺せって意見に賛同したわけじゃないよね。」
塁「うん。もちろんそんなつもりはなかった。そういうページは全く見てない。」
僕「とりあえず、なんか出来ることしといたら?外務省とかに連絡するとかさ。」
塁「うん、そうするよ。」

外務省と在ヨルダン日本大使館に電話

この後、外務省(邦人テロ対策室)と在ヨルダン日本大使館に電話で、今回の経緯を説明。
・今回、ISISとは知らずTwitterを通じて情報を提供してしまった。
・迷惑をかけていないか。かけているなら出来ることはないか。
・湯川さんの安否確認。
湯川さんの安否確認については、教えることはできないとのこと。

私的まとめ

・安江塁氏のやってしまった行動は、意図していなかったとは言え、最悪な行動。
・情弱がTwitter使って議論するつもりで情報提供してしまった。怖いなと思った。
・話に尾ひれがついて、在日・朝日・嫌儲 と都合のよいレッテル貼りがなされているのには驚いた。
・彼は議論に参加するつもりでとんでもないポカをやらかしたただのバカである。
・Twitterに鍵かけたのはまずい。自分でミスに気がついて、自分で謝るべきだった。

身内の炎上(?)はなかなかキツいものがあります。
本当にバカな後輩ですが、バカなりに想定外の出来事だった、とのことです。
僕は火消しするつもりも火に油を注ぐつもりもありませんが、今はとりあえず湯川さんの無事を祈るばかりです。

Ad

関連記事

lancers

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

クラウドソーシングサービスなどというサービスにちょっと手を出してみました。結論からいうと、正直あ

記事を読む

chrome

Chromeアドレスバーに x を押すと落ちるようになった話

Chromeの検索バーに、xから始まる単語を打つと落ちるようになってしまいました。今のところ対策法は

記事を読む

68452_10152585661748135_1289817422_n

僕が都知事選で家入さんを断固支持する理由

1年半くらい前に講演会の後に、家入さんと飯をご一緒する機会があって、その時に家入さんと色んな話をしま

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1

ここ数年よく聞くようになった単語の一つ、プロジェクションマッピング。手を出してみたいけど、何から

記事を読む

helloworldagain

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった

ブログとか、ブログ的なものを作っては消し、作っては消し。 まるでメンヘラかまってちゃんがTwi

記事を読む

一流の方々

一流と呼ばれるの方と仕事をしそうになった話

サラリーマンと個人事業主もしくは会社経営者の大きな違いは、仕事の相手が自由に選べることです。そし

記事を読む

timecapsule

【絶対に真似しないで下さい】比較的手軽に、自分が神様になる方法

インターネットってすごいよなあとはここ15年くらい毎日思ってるんですが、インターネットに情報が永

記事を読む

no image

アダムは泣きましたが、僕はランサーズから世界を救いました。

なんかこんなに反響もらっていいんですか って感じで眺めてます。地雷クライアント、流行語大賞狙って

記事を読む

ika

イカスミを食べると、どうやらウンコが黒くなるなるらしい。

本日、超美味しい長崎ちゃんぽんのお店、大光楼 本店に行ってまいりました。 すっごい美味しかったんで

記事を読む

sethgodin2011

セス・ゴーディン氏『顧客を愛してます?』俺氏『顧客て何だっけ』

セス・ゴーディン氏の言う『あなたは顧客を愛してますか?』 セス・ゴーディン氏と言えば、『バイラ

記事を読む

Ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Ad

PAGE TOP ↑