*

68452_10152585661748135_1289817422_n

僕が都知事選で家入さんを断固支持する理由

公開日: : column

1年半くらい前に講演会の後に、家入さんと飯をご一緒する機会があって、その時に家入さんと色んな話をしました。思想の話であったり、政治の話を。個室でもない居酒屋ででっかい声で。

家入さんとはそのとき初めて会ったし、なにしろ有名人だし、講演会の前日までTwitterでフォローすらしてなかったんだけど、仲良くしてくれました。僕は自分の意見ばっかり話してて、それをきちんと聞こうとしてくれていて、本当に立派な人だなと感じました。その時に家入さんに手羽先食いながら
「原発についてどう考える?」って聞かれて、
「うまく言えないけど、どうでもいいって感じます。」って答えました。

そこにいた熱心な反原発な若野桂さんがそれを聞いてちょっと怒りはじめて、放射能の危険性について話をしはじめたので酔ってたのもあって、語弊があるといけないから言い直しました。
「こんなことは、政治家が考えて動くべきことであって、もっと他の事考えたいから原発のことは僕にとってはどうでもいいことだと思ってる。なんで、美味しさ以外の観点で国内野菜の産地をチェックして食材を買わなくてはいかんのか。国民が政治参加することは必要だと思うけど、その範疇外だと思います。」
みたいに言い直した。そしたらもっと若野さん怒ってらっしゃいました。なんかすいませんでした。

家入さんは真面目な質問に対して「どうでもいい」なんて回答するやつの話をきちんと聞いてくれました。諭すわけでもなく、叱るわけでもなく、なんでどうでもいいと感じるのか?を理解しようとして、僕の話を真剣に聞いてくれました。

ただ・・・まさか政治家に出馬するなんて思わなかった。語弊があるといけないけど、ぜひ僕みたいなやつがどうでもいいと感じてしまうことを、家入さんにやってほしい。家入さんの視点からはどうでもよくなく見えるんだろうし。

言い方は悪いけど、僕は生活貧困な人の明日の食い扶持もどうでもいいし、色んな差別も自分が関わらなきゃどうでもいい。自分と自分の周りが楽しければどうでもいい。いじめも、鬱も、学校に行けない子も。自分や自分の周りがそれに巻き込まれたら嫌だけど、他人ならどうでもいいのです。悲しいかな、自分は自分のことしか考えられない小さな人間です。

ただ、政治家を目指す人は、そういうことを、どうでもいいと感じない人がいいと思ってるので、家入さんに都知事になってほしいなって割と真剣に思ってます。他の政治家もそりゃどうでもいいと思ってはいないと思いますけど。

いじめも、学校に行けない子のことも、うつ病の人のことも。ただ、家入さんはそれに対して政治家じゃないけど今まで訴え続けてきたし、成果はどうあれ、動いてきたわけです。社会問題をインターネットで解決しようとしてきたのはすごいことだと思う。

講演会でも先日のニコ生でも、正直口ベタな人だなと思いました。けど、話すのが上手な人より人の話をきちんと聞こうとする人の方が僕は政治家になって欲しいです。みんなで政策を考えよう!ってのも家入さんっぽいなと思いました。お会いしたことは1度しかないけど、スポンジみたいな人だと思いました。自分がこうしたい!って言うエゴを通すんじゃなくって、色んな人の意見を聞いて、その中で良いものを作っていく。知らんけどペパボもこうやって大きくなっていたのかな?なんて思いました。

だからこそ、家入さんはこうやって、自分の思ってることを言えって言うのかな、って思いました。

影響力 blogos.com

なんかまとまりのない文章だけど、こういったわけで家入さんを応援してます。
家入さんが都知事になったら、色々変わると思うんだよなあ。僕は色々変えて欲しいと思っています。

名古屋市民だけど。

Ad

関連記事

ika

イカスミを食べると、どうやらウンコが黒くなるなるらしい。

本日、超美味しい長崎ちゃんぽんのお店、大光楼 本店に行ってまいりました。 すっごい美味しかったんで

記事を読む

lancers

ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

クラウドソーシングサービスなどというサービスにちょっと手を出してみました。結論からいうと、正直あ

記事を読む

no image

バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた

後輩、安江塁氏から「やばい、どうしよう」と朝一に電話をうけて起床しました。話を聞くと、どうやらい

記事を読む

写真

Starbucks Reserveでノマド気取るどころか貴族になっちまった話

「やっぱ仕事はスタバだと捗りまくるよね★」みたいな信仰を否定するわけでも過信するわけでもない

記事を読む

helloworldagain

blogを続けるための想像以上に簡単なたった6つの秘術を悟ってしまった

ブログとか、ブログ的なものを作っては消し、作っては消し。 まるでメンヘラかまってちゃんがTwi

記事を読む

no image

アダムは泣きましたが、僕はランサーズから世界を救いました。

なんかこんなに反響もらっていいんですか って感じで眺めてます。地雷クライアント、流行語大賞狙って

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1

ここ数年よく聞くようになった単語の一つ、プロジェクションマッピング。手を出してみたいけど、何から

記事を読む

chrome

Chromeアドレスバーに x を押すと落ちるようになった話

Chromeの検索バーに、xから始まる単語を打つと落ちるようになってしまいました。今のところ対策法は

記事を読む

pmhe

デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#2

(前回の記事:デブでもできた!macを使ったプロジェクションマッピングの作り方#1)の続きの記事です

記事を読む

sethgodin2011

セス・ゴーディン氏『顧客を愛してます?』俺氏『顧客て何だっけ』

セス・ゴーディン氏の言う『あなたは顧客を愛してますか?』 セス・ゴーディン氏と言えば、『バイラ

記事を読む

Ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Ad

PAGE TOP ↑